2013年3月31日日曜日

ツバメ

 まだ、宮崎に滞在しています。

 田舎は朝と昼の温度差が都会よりあります、

 昼間が五月並みの暖かさになります、
 
 車を運転していると車のエアコンを昼は冷房、夜は暖房ということがよくあります。

 今日は曇りですが、空を眺めていたら、ツバメが飛んでいるのを発見しました。

 もう、南から渡ってきました、

 これからまだ北上していくのかな?

  写真の右上がツバメです。

 

2013年3月23日土曜日

クレソン

 現在、名古屋ではなく田舎、宮崎に帰省しています。

 お彼岸で、お墓参りとか、その他、色々やっています。

 田舎は桜が満開、というよりは散り始めています。

 田舎の散歩道で自生しているクレソンを見つけました、、

 場所は内緒です、、少し摘んで、サラダにしました。

2013年3月12日火曜日

もっきんぽっと

 今日は、法務局に用事があって行きました。

 基本的に黒っぽい背広の人が多くて、ちょっと別世界の雰囲気でした。

 貰いに行ったのは'登録されていないことの証明'

  よく、欠格事由に該当しないこと、の証明で、たまに必要となります。

 町に出かけたそのついでに、西区のジャズの老舗、'もっきんぽっと'に

 お昼、スパケ゜ッティを食べに行きました。

 一昔前の懐かしい超アナログな世界でした。

 レコードはLP、電話もダイヤルを回すタイプの電話、

 店のオーナーにホームページはないの?

  と聞いたら、家にもパソコンはないし、いらなーい!!

  との返事でした。

 昔々のズージャの世界、、今となっては貴重な店、、

 HPがないのでリンクはできません、、


 















2013年3月9日土曜日

L Gallery F1

 今日、名古屋、本郷にあるL Gallery F1に行って来ました。

 →  http://l-gallery.jp/top.html

 オープニングで作家の方にもお会いすることができましたが、

 今回の三人は、本当に凄い人達、、

 伊藤慶二さん、国島征二さん、鯉江良二さん、、

 日本だけではなく、外国でも有名、、

 話しも流石に面白かったです。





 

2013年3月3日日曜日

千種区の花

 ずっと住んでいて今まで知りませんでした。

 名古屋市千種区の花はアジサイです。

 東星中学の人達の立て札で知りました。


2013年3月1日金曜日

紅梅

 今日の写真は紅梅です。

 紅梅の花はまだ少ししか咲いていません、

 でも、季節は確実に春に近づいています。

 そう、今日から三月。